葛西は、千葉県浦安市からも近く、公園などの自然が豊かなエリアです。都心の主要なエリアにも通勤しやすく、住宅が多い地域にもなります。
そんな葛西の特徴をはじめ歴史や交通のアクセスについてご紹介します。
目次
葛西の特徴
ここからは、葛西の特徴についてご紹介します。
駅周辺にスーパーが多い
職場に行く際やランチの時、オフィスの近くにスーパーがあると便利です。葛西駅周辺にはスーパーが多いため、通勤のついでに立ち寄ることができます。
葛西駅周辺にあるスーパーには、ワイズマート、肉のハナマサ、マルエツがあります。ほかにも、まいばすけっとがあり、こちらは徒歩で5分圏内に3ヶ所もあるので便利です。
オフィスが葛西駅からその周辺にあってもスーパーがあるため、買い物に困ることはありません。
少し安く食材を手に入れたい時には、業務スーパーも便利です。電子レンジでチンするだけで食べられるお弁当やおかずもありますし、パンなどの軽食も置いています。こちらも葛西駅から歩いて4分の場所にあります。
葛西駅周辺にあるスーパーは、夜遅くまで営業しているのも特徴です。仕事で遅くなり帰宅途中に買い物をしたい時にも便利です。まいばすけっとは0時まで営業していますし、ワイズマートや肉のハナマサに関しては24時間営業になります。
ほかにも、ドラッグストアやコンビニなども揃っていますので、ちょっとした買い物やランチなどで買い物に困ることはありません。
道が広くて歩きやすい
葛西は全体的に広い道路が多いので、ゆったりと通勤できます。狭いと通勤ラッシュ時に降りる人が多い場合、歩きにくくて大変です。
しかし、葛西はゴミゴミしておらずゆったりとしているだけでなく、景観もきれいなため通勤も気分良くできるでしょう。通勤に自転車を使う場合も楽です。
あまり坂道がないため、電動自転車ではなくても力を入れずに漕げる場所が多いです。もちろん、徒歩でもアップダウンが少ないため、オフィスまで快適で問題ありません。
子育て支援もあり働きやすい
小さい子どもが何人もいて働くのはサポートがないと大変ですが、葛西では子育て支援も充実しているため安心です。江戸川区全体での子育て支援が充実しています。
医療費や私立幼稚園の補助金をはじめ、0歳児がいる家庭の場合は無料で家事の支援が受けられます。万が一働きたいと思っても保育所が決まらない場合の支援も充実しているのが特徴です。
保育所への入所が決まるまで、ベビーシッター料金の一部を区が負担してくれます。ほかにも、育児の悩みを相談できる施設も充実しているので安心です。オフィスで働く場合にもさまざまな子育て支援があるので、安心して働けます。
ラッシュ時は混雑が避けられない
東京のどの場所でも言えますが、ラッシュ時は混雑します。中でも、葛西駅がある東西線は東京メトロの中でも大変混雑することで有名です。オフィスに通う時間帯は、ある程度電車に乗るのが窮屈なことを頭に入れておくと良いでしょう。
オフィスに少しでもストレスなく通勤するためには、少し時間をずらして出勤できる工夫をすると良いかもしれません。1駅先の浦安駅で快速電車へ乗り換える人も多いので、タイミングによっては余裕ができる可能性もありますが、ラッシュ時はある程度の覚悟が必要です。
リフレッシュできる公園が多い
葛西は、東京23区の中でも自然豊かな場所で、リフレッシュできる公園が多いです。
自然の空気を吸って晴れた日の休憩時間にサクっと立ち寄りたい場合も気軽に行けます。駅周辺は開発が進んでいることもあって都会的ですが、少し奥に歩いていくと自然が多く癒されるでしょう。
葛西東公園は比較的葛西駅からも近く、歩いて5分の場所にあります。公園の中でも広さが確保されているため、ゆったりとくつろぐことができます。大人が行ってお昼休憩などにリフレッシュするのもおすすめです。
仲町公園も葛西駅から近く歩いて6分の場所にあります。開園したのは2014年と比較的新しく、さまざまな遊具が揃っているような公園です。子どもだけでなく大人もくつろげる空間になっています。
特に植栽がきれいで、疲れた心や体を癒すことができるでしょう。葛西の田園をイメージした蓮田もあり、ゆったりと眺めてリフレッシュもできます。
治安はまずまず
葛西は、東京23区で比べてしまうと決して少ないとは言えないエリアです。江戸川区全体で見てもある程度あるので、警戒しておくと良いでしょう。
しかし、江戸川区は人口が多い分犯罪発生率で計算してみると、平均以下になります。対策を施して気を緩めなければ、決して危ないエリアではありません。
葛西のあたりで多い犯罪は、自転車の窃盗になります。通勤で自転車を利用する場合は、二重ロックをかけるなどの対策をしましょう。ほかにも、防犯登録をしておくと、万が一盗まれてしまった時も安心です。
江戸川区全体として、皆が安心して生活できるようにパトロールを行っています。区や地元企業をはじめ地域の方が見回りをしています。
葛西の歴史
平安時代には、伊勢物語に葛西の地域の記述が見つかっています。平安時代末期に至ると、桓武平氏の内秩父氏の一派が立ち寄って、葛西氏を名乗ったとも言われています。
その後、千葉氏が支配しますが、北条氏の勢いが強くなると服属して実質北条氏が治めるようになりました。豊臣秀吉のあとは徳川家康の支配下に置かれ、利根川の大規模な工事も行われます。
江戸時代になると葛西地域の西側では深川、本所の江戸の市街地化が進んでいきます。東側の葛西は村が多く残っていて、野菜は上物とされていたため、栄えていました。
大正時代までは西側の一部以外の市街地化は進められていなかったため、のどかな田園風景が広がっていました。
しかし、川の氾濫などもあり、対策として荒川放水路を作るようになってからは、市街地化が急速に進みます。昭和になるとバブル崩壊後、工場や倉庫は郊外に移転しました。その分跡地に大規模な商業施設や住宅地が増え、千葉からの人口も増えました。
葛西の交通アクセス
ここからは、葛西の交通アクセスについてご紹介します。
葛西駅
葛西駅は、主要駅までのアクセスが非常に良く、通勤におすすめです。東京メトロ東西線は、大手町駅や日本橋駅までも乗り換えなしで行けます。
池袋駅までは約39分、新宿駅までは約28分、東京駅までは約28分で、1回の乗り換えで到着するのです。快速列車の停車駅ではないため、その点では少し電車を待つ時間帯も発生します。
しかし、全体的な本数は多いので、そこまで困ることはないでしょう。
西葛西駅
西葛西駅も葛西駅と同様、東京メトロ東西線を利用します。オフィス街までも行きやすく、都心の主要駅までも乗り換えの回数少なく行けるため困ることはないでしょう。
東京駅に行きたい時に乗り換えをしなくても、大手町から歩いて7分ほどで行けます。
葛西のオフィス賃料相場
ここからは、葛西がある江戸川区のオフィス賃料相場についてご紹介します。30坪以下の1坪あたりの価格は10,000円です。
30~50坪は11,770円、50~100坪は13,204円になります。広いフロアで考えている場合、100~300坪では6,950円、300坪以上では9,500円になります。
まとめ
葛西は都心へ行きたい時も乗り換え1回のみで済むため、交通の便が良く通勤にも便利です。
しかし、通勤ラッシュ時は大変混むのと特急電車は停まらない点には注意が必要です。日本橋や大手町駅までは乗り換えなしで行けます。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなども充実しているので、買い物に困ることはありませんが、オフィスの賃貸物件は少ないエリアです。気に入った場所があれば早めに手続きをすると良いでしょう。