墨田区の中央に位置している文花は、元々住宅街の中に町工場が点在していた工業の街でしたが、現在は情報経営イノベーション専門職大学iUや千葉大墨田サテライトキャンパスなどがあり、教育施設が非常に多い街となっています。

学生なども多く、住宅地の多いこの町は比較的落ち着いた街並みですので、ビジネス拠点に落ち着きを求めている方にはおすすめのエリアです。今回は、文花にある周辺施設についてご紹介していきましょう。

文花の観光スポット

文花にある観光スポットをいくつかご紹介していきましょう。

花王東京工場・花王ミュージアム

花王東京工場は、化粧品やアタックなどの洗剤でおなじみの花王の工場ですが、こちらでは小学3年生以上の方を対象とした60分ほどの工場見学が行われています。

こちらの東京工場は、洗剤ではなく化粧品を生産する工場として稼働されており、化粧品を作る生産ラインを間近で見ることができる工場です。平日開催ではありますが、有休を取って見に行かれる価値はあると思います。

製造ラインを見学した後は、ヘアケア研究所(実験用美容室)やエコーシステム(消費者対応情報システム)、花王ミュージアムも見学できるのです。花王ミュージアムでは、花王の歴史や製品が展示されており、昔の入浴や洗濯・掃除、化粧についてジオラマやパネルを使って知ることができます。

花王の製品サンプルなどもお試しできますし、最後にはお土産をもらうことができるので、特に女性には嬉しいスポットです。

住所 東京都墨田区文花2-1-3
電話番号 03-5630-9000
営業時間 見学時間平日10:00~11:00 14:00~15:00 15:30~16:30

▼花王公式ホームページ
https://www.kao.com/jp/corporate/outline/tour/

香取神社香梅園

香取神社香梅園

香取神社香梅園は、東京都墨田区文花に鎮座する小村井香取神社の中にある梅の名所です。江戸末期頃、このあたりには小村井梅園と呼ばれた梅園があったと言われています。

しかし、明治43年に洪水で廃園となってしまいました。その後、平成6年に香取神社が氏子の協力を得て、境内に85種・120本の梅を植樹して香梅園として開園されることとなり、現在に至ります。

呉服枝垂や緋の司枝垂などが見もので、例年2月下旬から3月上旬頃が見頃となっています。この時期には梅まつりが開催されており、多くの花見客で賑わいを見せます。この梅まつりでは、抹茶甘酒をいただくことや琴や尺八の演奏をともに楽しむことができます。

ぜひお近くにお勤めの際、梅の時期になったら一度花見に訪れてみてはいかがですか。

住所 東京都墨田区文花2-5-8
電話番号 03-3612-0878
営業時間 -

▼香取神社香梅園公式ホームページ
https://www.omurai-katorijinja.jp/

文花の商業施設

文花は大学のなど学校や住宅地が多いのですが、その中で暮らしを便利にする大型スーパーやおいしいグルメのお店があります。

オリンピック 墨田文花店

こちらは、北十間川沿いにあるスーパーとホームセンターが入った大型店舗のスーパーマーケットです。1Fに食品、フードコート、手土産などに使えるスイーツのお店が入っているほか、ホームセンターが入っています。2Fは衣料品、インテリア、日用品、寝具、家具、カー用品、スポーツ用品などが入っており、ここに来れば日常的に必要なものはなんでも揃えることができるお店です。

文花に住む地域住民の方を支えるスーパーといっても過言ではありません。自転車売り場もあるほか、自転車修理もできるので、日頃自転車を利用されている方にも便利なスポットとなっています。

仕事終わりに買い物されるにも、食品スーパーは21時半までやっているのでおすすめです。

住所 東京都墨田区文花1-31-9
電話番号 03-5247-3211
営業時間 
食品フロア 9:30-21:30
1階食品以外 10:00-20:00
2階フロア 10:00-21:00
サイクル 10:00-18:30

▼オリンピック公式ホームページ
https://www.olympic-corp.co.jp/shop/37

スパイスカフェ

住宅地の奥にある古民家風のアパートを改築して造られたお店が、こちらのスパイスカフェというインドカレーのお店です。とにかく評判が良く、都内でもファンが多い香りの良いインドカレーを提供するお店となっていますので、訪れる価値があるでしょう。

世界中を旅した料理人の店主である伊藤一城氏が手がけるスパイス料理の数々に舌鼓を打つ方が続出です。南インドで愛飲されているスープ・ラッサムも絶品だと評判です。

インドカレー好きな方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。夜はディナーコースを提供されています。

住所 東京都墨田区文花1-6-10
電話番号 03-3613-4020
営業時間
11:30~15:00 (14:00 L.O.)
18:00~23:00 (20:30 L.O.)

▼スパイスカフェ公式ホームページ
https://spicecafe.jp/1-1

うず食堂

うず食堂は、2019年にオープンした17時から営業している大衆食堂です。食堂という名前ではありますが、アルコールも19時まで提供されています。

お子様連れでも入りやすいので、家族で訪れるのはもちろん、仕事帰りに一杯飲みたい時、気軽に夕食を食べたい時に一押しのお店です。

お肉を中心としたメニューで有名なUZUグループのお店なので、ステーキやハンバーグのメニューがあるほか、から揚げ定食や鶏白湯ラーメン、牛すじカレーやステーキカレー、どて煮など、子どもから大人まで喜ぶメニューが揃っています。

夜20時までの営業ですので、仕事の都合などでゆったりする時間がない方は、テイクアウトメニューも提供されているので、仕事終わりに購入されて帰るのもおすすめです。

住所 東京都墨田区文花2-10-2 ロイヤルコーポ浅野 1F
電話番号 080-7600-0703
営業時間
17:00~23:00
土日祝 16:00~23:00

▼うず食堂公式ホームページ
なし

文花の公共施設

文花には、文花公園と文化宮前橋公園という2つの公園があります。文化宮前橋公園の中には、大人も楽しめるような花と緑が植樹された学習園がありますので、仕事の合間の休憩などにもおすすです。

緑と花の学習園

緑と花の学習園は、小村井駅から徒歩7分くらいの立地にある、文花宮前橋公園の中に併設された環境学習施設です。

園内には、墨田区の木サクラと区の花ツツジをはじめとした350種以上にもなる植物が、自然のありのままの形で植栽されていて、大変見ごたえがあります。

サクラの木は、9種類も植樹されているため、いろんな種類の桜を楽しみたい方にもピッタリです。3月から5月はシダレザクラ、6月から8月はコアジサイとツツジ、9月から11月は菊、12月から2月はコアジサイ、ツツジ、梅と四季折々の花を一年中楽しむことができるようになっています。

年間を通じて、季節のお花や植物を使った緑化講習会や区内の公園で野鳥や昆虫などを観察することができる自然観察会が開催されているので、花や自然に興味がある方はぜひ参加してみると良いでしょう。
休日に行われているイベントも多いのでおすすめです。

園内には、緑と花のサポーターと言われる、植物たちのお世話をするボランティアのサポーターさんがいらっしゃいます。こちらの方は園芸に詳しい方も多いので、ガーデニングに適した花などを教えてくれることもあります。

また、毎週土曜は樹木医やグリーンアドバイザーによる緑化相談も実施されているので、自宅のガーデニングを検討している方にもおすすめです。

住所 東京都墨田区文花2-12-17
電話番号 03-3616-3823
営業時間 9:00~16:00

▼墨田区公式ホームページ
https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/midori.html

文花公園

東京都墨田区都営文花一丁目アパートの中に設けられた区立公園です。面積3,124平方メートルもの敷地は、道路を挟み球技広場と遊具広場の2つに分けられています。

球技広場では、キャッチボールやテニスなどを楽しむことができるので、休みの日にお子様とキャッチボールを楽しむのも良いでしょう。また、遊具広場には、カラフルなカラーで彩られたすべり台やブランコなどの遊具があり、小さなお子様が楽しむことができる公園です。

近くには保育園もあるので、とても賑やかな雰囲気の公園となっています。
仕事のちょっとした小休憩に利用されるのにもピッタリです。

住所 東京都墨田区文花1-27-5
電話番号 03-5608-6410
営業時間 -

▼墨田区公式ホームページ
https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park20.html

まとめ

いかがでしたか。文花は住宅地や大学の多いスポットですが、意外にも生活を豊かにすることや楽しいスポットも満載です。

【東墨田・立花・文花】の賃貸オフィスはこちらから。