蒲田は、東京都大田区に位置する街ですが、飲み屋街や商店街が多く繁華街というイメージが強い方もいらっしゃることでしょう。
JR京浜東北線・根岸線、東急多摩川線、池上線、京急蒲田線という複数の路線が通っていることから、交通のアクセスにも便利でビジネス拠点としてもおすすめのスポットです。
今回は、この蒲田にあるビジネスパーソンにも役立つ周辺施設をご紹介していきます。
目次
蒲田の観光スポット
まずは、蒲田にあるビジネスパーソンにとってもおすすめの観光スポットをご紹介していきましょう。
聖蹟梅屋敷公園
こちらの公園は、江戸時代に和中散(暑気あたり、めまい、風邪などの際に服用されていた家庭用常備薬)の売薬所であった3000坪の敷地に梅の木数百本と花木を植樹し、東海道の休み茶屋が築かれていたことから始まった公園です。
昭和13年に東京市に寄付されることとなり、その後昭和14年10月明治天皇行幸記念の日に聖跡蒲田梅屋敷公園として開園されました。
100本ほどの梅が現在残されており、例年2月~3月に見頃を迎えるためたくさんの方が梅の花見に訪れるスポットとなっています。
平成29年には大田区と災害時における相互応援に関する協定を締結したアヤメで有名な山形県長井市から11種類のアヤメを取り寄せ植樹されるようになり、例年5月~6月はアヤメも楽しめます。
住所 東京都大田区蒲田3-25-6
電話番号 03-5713-1118
営業時間 常時開園
▼大田区公式ホームページ
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/umeyashiki.html
改正湯
蒲田には、昔ながらの名残ある温泉がいくつか残されていますが、その中でもぜひおすすめなのが改正湯と呼ばれる温泉です。こちらは、創業昭和4年とかなり歴史ある銭湯なのですが、昭和46年に現在のビル銭湯に変化し、平成23年には4代目の小林千加史氏によっておしゃれな改装が行われ、幅広い年代のたくさんの方が訪れるスポットとなりました。
以前からある天然温泉の黒湯に炭酸泉がプラスされた黒湯炭酸泉の銭湯として評判が高く、美肌に良く保温性に優れた黒湯、血流促進が期待できる炭酸あいまって美容や健康をサポートしてくれる温泉として親しまれています。
またこちら、ほとんどの銭湯で禁じられている毛染めのコーナーが設けられているので、セルフでカラー染めされている方にも大変好評です。リーズナブルで自宅を汚さずに気軽に染められるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
金曜日はお休みなので要注意ですが、平日土日も24時半まで営業していますので、会社帰りにひとっ風呂浸かれるのも大変おすすめです。
日頃のストレスから心も体も解放してくれますよ。
住所 東京都大田区西蒲田5-10-5
電話番号 03-3731-7078
営業時間 15:00~24:30
▼改正湯公式ホームページ
http://www.kaiseiyokujou.com/
蒲田の商業施設
次に、蒲田にある商業施設についてご紹介します。特に駅前は飲食店などが多く集まっていて、便利なショッピングセンターもあり買い物にも最適です。
東急プラザ蒲田
東急プラザ蒲田は、JR、東急池上線・多摩川線に直結した蒲田のシンボル的スポットとなっているショッピングセンターになります。レディースファッションを中心としたショップが多く入店しています。
館内にはあらゆるサービスも入っており、土日も診療している眼科や歯科医院も入っているので、かかりつけとしてもおすすめです。また、東急プラザ蒲田の屋上には都内で随一となっている屋上観覧車がある屋上かまたえんがあり、蒲田のシンボルにもなっています。
幼児が遊べるちょっとしたアトラクションなども揃っており、小さなお子様連れの遊びスポットとしてもおすすめです。
ビジネスパーソンにおすすめなのは、ゴールデンウィークあたりから夏にかけて開催されているビアガーデンです。かまたえんでビアガーデンが期間限定で実施されているので、仕事終わりに同僚とワイワイ楽しまれるのもおすすめです。
住所 東京都大田区西蒲田7-69-1
電話番号 03-3733-3281
営業時間 ショップによって異なりますのでHPをご確認ください
▼東急プラザ蒲田公式ホームページ
https://kamata.tokyu-plaza.com/
グランデュオ蒲田
グランデュオ蒲田は、ファッション、コスメ、雑貨、レストランなどのショップやサービスを提供されているJR蒲田駅に直結した便利な百貨店になります。東西2館で構成されており、メンズファッション、レディースファッションも豊富です。
百貨店でありながらも西館屋上にはフィットネススタジオ、フィットネスクラブが入っており、仕事終わりにフットサルを楽しむことやヨガ、ピラティスを楽しむのも良いでしょう。
フィットネススタジオは女性専用のスタジオになっているので、男性の目線が気になるという方も利用しやすくなっているためおすすめです。格闘技やダンスレッスンなどにもチャレンジできます。
フットサルもフィットネススタジオも23時まで営業しているので、仕事の終わりが遅めの方にもおすすめです。
また、東館には和洋菓子問わず銘菓のコーナーも豊富にありますので、出張などの際の手土産や得意先などへの贈答品の準備にも便利になっています。
住所 東京都大田区西蒲田7-68-1
電話番号 03-5713-6000
営業時間
[平日・土曜] 10:00~21:00
[日曜・祝日] 10:00~20:30 レストラン 11:00~22:00
▼グランデュオ蒲田公式ホームページ
https://www.granduo.jp/kamata/
蒲田の公共施設
蒲田にある公園・図書館といった公共施設を最後にご紹介していきましょう。
京浜蒲田公園
京浜蒲田公園は、京浜蒲田駅から徒歩2分の立地にある公園ですが、令和5年4月にリニューアルオープンされた明るい雰囲気のきれいな公園です。園内には海の生き物をテーマとした遊具が揃っており、小さな子どもから大人まで楽しめる憩いの場となっています。
大海原をイメージされている波のオブジェには、すべり台とボルダリングが付いており、公園のシンボルになっているほか、輪につかまってクルクル回る遊具スーパーノバは、子どもたちからも評判の良い遊具です。
5月から9月は地面から水が噴き出す噴水が出てくるので、涼を楽しむのに最適なスポットにもなります。
また、桜やひまわりが植樹されており、花見などにも最適です。
住所 東京都大田区蒲田4-17-7
電話番号 03-5713-1118
営業時間 常時開園
親水施設は5月~9月までで10:00~16:00
▼大田区公式ホームページ
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/keihinkamata.html
東蒲田公園
東蒲田公園は、大田区総合体育館の東側に設けられた公園です。旧大田区体育館の南側にあった公園を、場所を変えて新しくリニューアルして整備されているので、遊具なども比較的新しくたくさんの小学生や幼児などが利用しています。
公園には、多目的広場や小学生から幼児まで幅広い年齢の子どもたちが遊べる遊具スペースで構成されていますが、各所にベンチもあるので休憩にもおすすめのスポットです。
災害時のテントを設営できる防災複合遊具、かまどとして使用できるかまどベンチもあり、災害対策が万全な公園でもあります。園内には、北村西望氏作の東京オリンピックの聖火の走者のモニュメントがあり、意外に見どころがある公園です。
住所 東京都大田区東蒲田1-11-17
電話番号 03-5713-1118
営業時間 常時開園
▼大田区公式ホームページ
https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/higashikamata.html
蒲田図書館
蒲田には、駅前にある蒲田駅前図書館ともう一つ、蒲田図書館があります。先ほどご紹介した東蒲田公園の隣にあるので、本が好きな方にはとても便利なスポットです。
午後7時まで開いているので、仕事終わりにも立ち寄りやすいスポットでもあります。雑誌や新聞などがあるほかにも、2階に読書室があるので、読書をすることや資格試験や昇進試験などの勉強にも役立てることができるでしょう。
こちらの図書館の特徴は、郷土資料や建築、電気関係の図書が重点的に置かれているので、建築や電気関係の仕事をしている方にもおすすめのスポットになります。
住所 東京都大田区東蒲田一-19番22号
電話番号 03-3738-2459
営業時間 9:00~19:00(1月4日は、10:00~営業)
▼大田区立図書館ホームページ
https://www.lib.city.ota.tokyo.jp/contents;jsessionid=F504EBC429F88FE254BE5E474C02EA24?0&pid=32
まとめ
いかがでしたでしょうか。
蒲田というと、どうしても飲み屋街など飲食店街のイメージも多いかもしれませんが、便利な買い物スポットやビジネスパーソンの体を癒す銭湯や公園など魅力的なあらゆるスポットがたくさんあります。