朝顔市で有名な入谷の周辺施設について

入谷は、東京都台東区に位置し、東京メトロ日比谷線の入谷駅からアクセスできます。
下町の風情が残る場所で、テレビのニュースなどでも毎年取り上げられている朝顔市で有名な場所です。
入谷でおすすめの観光スポットをはじめ、買い物や飲食に便利な商業施設や生活やビジネスで使える便利な公共施設といった周辺施設をご紹介します。

入谷の観光スポット

入谷は東京都内でも下町風情が残る場所の一つです。
入谷にはどのような観光スポットがあるのでしょうか。
おすすめの観光スポットをご紹介します。

入谷鬼子母神(真源寺)

入谷鬼子母神(真源寺)

「恐れ入り谷の鬼子母神」で有名な真源寺は、万治2年(1659年)に創建された歴史あるお寺です。
鬼子母神は安産・子育ての守護神として親しまれており、地域内外から安産祈願などに訪れます。
初夏に開催される入谷の朝顔市のメインスポットとしても有名です。
朝顔市の開催期間中には、入谷鬼子母神の参道に朝顔の露店が並び、多くの人が鉢を買い求めに訪れます。

住所 東京都台東区下谷1-12-16
電話番号 03-3841-1800
営業時間 -

▼台東区役所観光課 TAITOおでかけナビ
https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=241

法昌寺

法昌寺

法昌寺は、下谷七福神巡りの一つに数えられています。
日蓮聖人御開眼の毘沙門天を祀るお寺です。
タレントとして人気を博したたこ八郎さんの地蔵があることで知られています。
たこ地蔵には、「めいわくかけてありがとう たこ八郎」という本人の自筆が刻まれており、たこ地蔵を設置した発起人である由利徹さん、赤塚不二夫さん、山本晋也さんなどの名前も刻まれています。
たこ地蔵は無病息災にご利益がある、お地蔵さんです。

住所 東京都台東区下谷2-10-6
電話番号 -
営業時間 -

▼台東区役所観光課 TAITOおでかけナビ
https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=435

英信寺

英信寺

英信寺も下谷七福神の一つです。
下谷七福神巡りは、寿永寺、飛不動尊正宝院、弁天院、法昌寺、英信寺、入谷鬼子母神、元三島神社で構成されています。
英信寺に祀られている三面大黒天は弘法大師の作と伝えられるもので、正面に大黒天、右に弁財天、左に毘沙門天の三面を持ち、後部に宝珠形光背を配した珍しい大黒天で、御利益はもちろん、見る価値もあります。

住所 東京都台東区下谷2-5-14
電話番号 -
営業時間 -
▼台東区役所観光課 TAITOおでかけナビ
https://t-navi.city.taito.lg.jp/spot/tabid90.html?pdid1=436

小野照崎神社

小野照崎神社

小野照崎神社には、百人一首にも選ばれた平安初期有数の歌人である小野篁公(おの たかむら)が祀られた神社です。
歌人として活躍しただけでなく、漢詩や絵の才能もあり、法律に詳しい学者であり、かつ参議として国の要職も務めた人物です。

才能が豊かで、仕事にも活躍したことから、芸術・芸能上達や学問成就、仕事運のご利益があるとして、多くの方が参拝に訪れます。
映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんが首にかけているお守りも小野照崎神社のものです。
寅さんを演じた俳優の渥美清さんも願かけをした神社と言われており、タレントさんが仕事が増えるようにとご利益を求めて訪れる神社でもあります。

住所 東京都台東区下谷2-13-14
電話番号 03-3872-5514
営業時間 9時~16時

▼小野照崎神社公式ホームページ
https://onoteru.or.jp/

宝泉湯

入谷駅から徒歩5分の駅チカの銭湯です。
地域の方だけでなく、外国人観光客などの利用も増えてきました。
昭和レトロな雰囲気が楽しめ、日本伝統の銭湯文化に触れることができます。
タオルセットの貸し出しもあるので、会社帰りなどにも手ぶらで立ち寄れます。
初めての銭湯の方はワクワクしながら疲れを癒せます。

住所  東京都台東区根岸3-14-14
電話番号 03-3875-4126
営業時間 15:00~24:00最終受付(23:30)(定休日:毎週月曜日)

▼宝泉湯公式ホームページ
https://www.akikusa.ac.jp/bunhyo/web2022/22164105/index.html

国立科学博物館

国立科学博物館

上野駅からすぐの場所にあり、入谷からもアクセスしやすいです。
常設展示をはじめ、子どもから大人まで楽しめるさまざまな特別展が開催されています。
屋外には人工衛星おおすみを打ち上げたロケットランチャー(発射台)やD51形蒸気機関車なども展示されており、入館しなくても見ることができます。

住所 東京都台東区上野公園7-20
電話番号 050-5541-8600
営業時間 9:00 ~17:00(入館は16:30 まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)・年末年始(12月28日~1月1日)

▼国立科学博物館公式ホームページ
https://www.kahaku.go.jp/index.php

入谷の商業施設

入谷には大型商業施設はありませんが、東京メトロの日比谷線で1駅の場所が、日本有数のターミナル駅である上野なので、上野へ行くと商業施設が豊富です。
入谷から上野までは歩いても行ける距離なので、入谷周辺の商業施設としてご紹介します。

アトレ上野

アトレ上野

上野駅にある駅ビルですが、駅の外にあるので、改札をくぐって構内に入らず利用できます。
アパレル系や雑貨、スイーツや惣菜など多彩な専門店をはじめ、レストラン街やカフェなども揃っています。
ちょっとした休憩やランチ、業後の飲み会などに使うことや買い物や手土産を買うにも便利です。

住所 東京都台東区上野7-1-1
電話番号 03-5826-5811
営業時間 ショッピング10:00~21:00 レストラン・カフェ 11:00~22:30(一部異なる店舗あり)
▼アトレ公式ホームページ
https://www.atre.co.jp/ueno/

上野マルイ

上野マルイ

マルイはファッションアイテムからインテリアや家具に至るまで、幅広いショップが揃っています。
レストランやカフェ、スイーツショップなども揃っており、業後にショッピングをすることや食事をするのにおすすめです。
1階に高級食パン店や上野名物のパンダ焼きのお店など、話題のスイーツ系ショップが揃っています。
手土産の購入や自分へのご褒美購入におすすめです。

住所 東京都台東区上野6-15-1
電話番号 03-3833-0101
営業時間 11:00~20:00(一部異なる店舗あり)

▼マルイ公式ホームページ
https://www.0101.co.jp/058/

入谷の公共施設

公共施設は、行政手続きをするのをはじめ、低コストで利用できるので、地域にある公共施設の場所や利用できるサービスについて知っておくと便利です。
では、入谷にはどのような公共施設があるのでしょうか。
企業でも利用できる公共施設をご紹介します。

台東区役所

台東区役所

台東区役所は上野駅の東側にあり、日比谷線で入谷駅から1駅、ウォーキングがてら歩いても行ける距離です。
出張所ではないので、あらゆる業務に対応でき、個人の手続きをはじめ、企業の手続きなどにも対応しています。
上野で実施されている産業政策の情報を手に入れることや助成金などの相談もスムーズにできます。

住所 東京都台東区東上野4-5-6
電話番号 03-5246-1111(代表)
営業時間 8時30分~17時15分
※水曜日は一部19時まで窓口延長
※毎月第2日曜日9時~17時まで区役所1階の窓口を開設し一部業務取扱
▼台東区公式ホームページ
https://www.city.taito.lg.jp/

入谷区民館

入谷区民館は、和室、洋室の集会室と100名が収容できる多目的ホールを備えています。
和室は定員20名、洋室は定員が24名が3部屋、定員が30名と48名の集会室が各1部屋ずつあります。
同じフロアにある洋室をつなげて使うこともでき、1階は最大48名、3階なら最大54名で使うことが可能です。
企業の研修や会議、セミナーやイベントなどに低コストで使用できます。
時間帯は、午前、午後、夜間、半日、全日などから選べます。

住所 東京都台東区入谷1-15-6
電話番号 03-3874-8889
営業時間 9:00~21:00(休館日:第1日曜日、年末年始)

▼台東区公式ホームページ
https://www.city.taito.lg.jp/kusei/shisetsu/hall/kuminkan/kuminkan4.html

まとめ

入谷は、神社仏閣が多く、銭湯などもあって下町風情やレトロな雰囲気の街並みを散策することができます。
上野にも徒歩圏で行けるので、大型商業施設を利用したい時は上野に出るのがおすすめです。
入谷区民館でイベントや研修などができるほか、台東区役所にも行きやすいのが便利です。

【合羽橋・入谷】の賃貸オフィスはこちらから。

【入谷駅】の賃貸オフィスはこちらから。