南池袋一丁目には池袋駅があり、大変利便性が高いエリアです。
少し奥に入っていくと閑静の住宅街も広がっています。
商業施設が多いだけでなく、南池袋公園もあり自然を楽しめるのも特徴です。
こちらの記事では、南池袋の特徴や歴史、交通アクセスについてご紹介します。
目次
南池袋の特徴
まずは、南池袋の特徴についてご紹介します。
施設が充実していて困らない
南池袋には、都心の主要駅とも言われる池袋駅があるため、周辺も栄えています。
施設が充実しているため、買い物にも困りません。
南池袋一丁目には、西武池袋本店や池袋ロフト、ドン・キホーテ池袋東口駅前店などさまざまなお店があります。
ほかにも、マツモトキヨシやりそな銀行などもあるので、ドラッグストアや銀行での用足しにも困りません。
南池袋二丁目には、マルシェなども行われている南池袋公園や豊島区役所があります。
ほかにも、郵便局がいくつかありますし、三菱UFJ銀行池袋東支店や三井住友銀行池袋東口支店も利用できます。
本立寺、常在寺(日蓮正宗)や本教寺があり、お寺が多いのも特徴です。
南池袋二丁目には専門学校がいくつも揃っています。
東京綜合理容美容専門学校、中央法律専門学校などです。
南池袋三丁目には、東京音楽大学やTABプロダクション(芸能事務所)があります。
ほかにも、武蔵野調理師専門学校や専門学校武蔵野ファッションカレッジなどの専門学校、威光稲荷神社や法明寺などの神社、寺院が多いです。
南池袋四丁目は、ほとんどが雑司ケ谷霊園になります。
雑司ケ谷霊園管理事務所や香教寺、宝城寺などの寺院があります。
カフェも楽しめる南池袋公園
池袋駅周辺には、さまざまなビルが建っていて自然とは無縁な感じもしてしまいますが、5分ほど歩いた場所に南池袋公園があります。
広さもあり、ゆったりとくつろぐことができるのも特徴です。
昔から、雰囲気の良い誰もがゆっくりとしたくなる公園だったわけではありません。
実は、以前は治安も悪く、地元に住んでいる人ですらあまり近寄りたくないような公園でした。
しかし、2018年に思い切ってリニューアルされたことをきっかけに、皆が利用しやすい公園になりました。
今は豊島区の管理に任せるだけでなく、地元の町会や商店会なども協力して体制を整えています。
公園の芝生をいかに維持できるかにも力を入れ、芝生の育成を知ってもらうためのイベントも開催しています。
ただくつろげるだけでなく、カフェも公園の施設として取り入れているのも画期的です。
座席数も110席あるため、多くの人がホっと飲み物を楽しめる場所でもあります。
晴れて芝生の上で楽しみたい場合も、カフェは持ち出し可能です。
以前は立ち寄りにくかった南池袋公園は、平日でも多くの人が訪れる憩いの場所となっています。
都心の主要駅が近くにあるとは思えないような癒しの空間です。
南池袋の治安は場所による
南池袋には商業施設がさまざまあり、人が多く行き交う場所でもあるため、東京の中でも犯罪が起きやすい地域です。
特に、池袋駅周辺の南池袋一丁目や二丁目あたりは特に犯罪件数が多くあります。
しかし、南池袋でも駅から離れた住宅地になると、そこまで大きな犯罪は起きていません。
治安が気になる場合は、池袋駅周辺や商業施設が多い場所ではなく、住宅街のあたりを狙うと良いでしょう。
池袋駅周辺でも犯罪が起きないように対策は行っています。
駅周辺には交番を5件配置して治安改善を行っているため、今は改善傾向にあります。
南池袋は子育てもしやすい
南池袋のある豊島区では、子育てに力も入れていて、共働きしやすい環境作りに努めています。
実績もあり、待機児童がゼロになる年もありました。
場所は東池袋にありますが、としまキッズパークを完備しています。
まだ幼稚園や保育園に通っていない子どもをのびのびと無料で遊ばせられ、ほかに遊びに来ていた子どもたちと交流もできます。
デザイン性も高く、ミニハウスやSLがあるので人気の施設です。
子どもの将来を考えて勉強にも力を入れたいと考えている方にとっても、南池袋は住みやすい街です。
塾や予備校をはじめ大学や専門学校なども揃っています。
大手教育機関も揃っていますので、小さいうちから何か学ばせたいと考えている方にもおすすめなエリアです。
南池袋はスーパーも多く困らない
南池袋にはいくつもスーパーがあるので、買い物もしやすいエリアです。
特にまいばすけっとが多く、南池袋二丁目や南池袋三丁目にいくつかあります。
そこまで広いスーパーではありませんが、食材や日用品が問題なく揃うので便利でしょう。
南池袋一丁目にはスーパーマーケットリコスがあります。
こちらは24時間営業なため、終電近くや早朝に何かほしいと思った時にも気軽に買い物ができます。
南池袋三丁目にある肉のハナマサも、24時間営業なため利便性が高いです。
コンビニも充実している
スーパーや商業施設も充実していますが、コンビニも多いです。
南池袋には、ミニストップやローソン、セブンイレブンなどが揃っています。
スーパーまで行けない時にもさまざまな場所にコンビニが揃っているので便利でしょう。
南池袋の歴史
かつては南池袋の地名ではなく、南池袋一丁目のあたりは雑司が谷六丁目で、南池袋二丁目から南池袋四丁目は雑司が谷四丁目でした。
雑司が谷六丁目に関しては、最初から南池袋になったわけではなく、以前池袋東二丁目でもありました。
1966年に住居表示が変更となったため、そこで正式的に今の南池袋一丁目から南池袋四丁目が誕生しています。
池袋駅にも近く、飲食店をはじめとしたお店も多いことから、キャッチが行われていました。
そこで、2012年にと迷惑条例にもとづいて、南池袋一丁目で客引きやスカウトするために待機することも禁止します。
2019年には暴力団排除条例にもとづいて、暴力団排除特別強化地域にも指定しました。
万が一条例をやぶってやりとりをした時には、懲役1年以下や罰金が科せられることとなりました。
南池袋の交通アクセス
ここからは、南池袋の交通アクセスについてご紹介します。
主要駅の池袋駅がある
南池袋には、東京の主要駅として多くの人が利用する池袋駅があります。
主要駅と言われているだけあって、鉄道だけでも数多くの路線が乗り入れています。
ほかの主要駅まで乗り換えなしで行けるJR山手線をはじめ、JR湘南新宿ライン、JR埼京線があり便利です。
ほかにも、東京メトロでは丸の内線、副都心線、有楽町線、東武東上線、西武池袋線もあります。
池袋駅からほかの主要駅までも近く、東京駅までは東京メトロ丸の内線に乗れば約16分、渋谷駅まではJR新宿湘南ラインを利用すれば約12分で行けます。
どちらも乗り換えなしで行けるので便利です。
都電雑司ヶ谷駅も便利
ほかにも、都電雑司ヶ谷駅があります。
こちらは南池袋三丁目にあり、主要駅のJR池袋駅までも近いです。
時間も約9分で着きますし、隣には池袋四丁目の駅があるので、東池袋方面に行きたい時にも楽です。
新宿駅までは約21分で着きますし、早稲田や三ノ輪橋方面までも乗り換えなしで行けます。
南池袋のオフィス賃料相場
南池袋は利便性が非常に高い場所なため、オフィスを借りたいと考えてる方もいるでしょう。
賃料相場は、50~100坪の1坪あたりの金額は24,500円になります。
100~200坪は27,100円です。
まとめ
南池袋には主要駅の池袋駅があり、商業施設が多いので、大変利便性の高い場所です。
サンシャインシティのある東池袋までも近いです。
ビルもありつつ、南池袋公園があり自然を感じながら芝生の上でゆったりとくつろぎながらカフェを楽しむこともできます。
治安が悪いイメージを持っている方も多いかもしれませんが、かつてに比べて交番も増えて改善しつつあります。
駅から少し離れて住宅街になると、治安も安定しているので安心です。
【東池袋・南池袋】の賃貸オフィスはこちらから。
【池袋駅】の賃貸オフィスはこちらから。